眼科医による目の健康クイズブログ


目の健康をクイズ形式で出題します!眼科専門医&WHOが提唱した『セルフメディケーション』を広めるセルフメディケーターとして活動中! 

2012年05月

10月末に2冊同時に出版予定の新しい書籍のうち1冊のレイアウト案が届きました!

いつもこうやってレイアウトが送られてくるのが楽しみなんです。


自分が白紙の紙に鉛筆で書いてイメージさせたものが、

色がついてあたかも本の1ページのようになって返ってきます。


20歳のころにゴーストライターとして大学受験の本を作って、

それがびっくりするくらいにヒットして、

それから自分の著書として本を出版させてもらえるようになって、

出版社の書籍企画会議にも参加するようになって、はや10年以上…


業界にはどっぷり浸かっていますが、この楽しみは変わりません。



本を作るとき、いつも考えていることは2つ。

1つは「作っても売れなかったら意味がない」ってこと。


本を出版したことがある人はわかると思いますが、

1冊作るのは結構と大変な仕事です。。


本当に『産みの苦しみ』ってやつです。


そうやって苦しんで作った書籍も売れなかったらただの自己満足です。


出版社も慈善事業ではないので売れる本を作って儲けさせてナンボだと思っています。

儲けさせた後には自分の本当にやりたい企画も多少通りやすくなります。



あと、もう一つ考えていることは

『読んでもらいたい相手をかなり具体的にイメージする』

ということです。


今回の本だったら

看護師2年目の24歳くらいの女性や、眼科1年目の28歳くらいの男の研修医をイメージしていて

その人たちがめっちゃ喜んでくれるような本を作っています。


このイメージに近づくようにレイアウトももっと改良します。

『眼科検査Note』のように1万部超えを目指します!
このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなかいつも勉強を始められない、

勉強するまでの気分がのりづらく、スキマ時間では勉強できないという人がいます。


今日紹介するのはこのような人たちにうってつけの方法です!


勉強を始めるまでの気分ののせ方などを書いた本はよくありますが、

それとはコンセプトが違います。


じゃあどこに注目するかって?


今回注目してほしいところは、『勉強の終わらせ方』です。


勉強した後は机をきれいにして、次に勉強するときに気分良くするというのは当然いいのですが、

ここでもう一つ加えてやってほしいのは

「次にする勉強の用意をしてから勉強を終わらせる」ということです。


本やノートを積むだけで用意してもダメです。


「次に始める勉強に該当する本のページとノートまで開いて、勉強を終わらせる」


すると、次回勉強をするときには準備の時間なしにすぐに始めることができます。


料理で先に下ごしらえをしているのと何か似ていますね。


<今日のポイント>

 次に始める準備をしてから終了する。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

裏技と言ったら…


大学受験業界に長くいた自分からすると、

津田秀樹先生の 『秘 裏ワザ大全』シリーズ(洋泉社)や、

元代ゼミの有坂誠人先生の 『例の方法』 とが思い出されます。

今の時代でしたら みかみ一桜先生の『ヒキョーな化学』でしょうか?

51esDu5WZJL__SL500_AA300_.jpg 41RRERWGH3L__SL500_AA300_.jpg >


この『裏ワザ』って言葉や『邪道』、『ひきょう』という言葉には、

楽(ラク)さとアンバランスさが同居しています。


「人はアンバランスさを感じると解消したくなる」というのは

専門的な話になるとアメリカの心理学者であるレオン・フェスティンガーが

あの有名な 『認知的不協和』 と表現したものです。


試験対策などの固い本で『裏ワザ』などと表現されると気になってしまう。


だから津田秀樹先生の 『秘 裏ワザ大全』シリーズも、

毎年「大学受験」や「公務員試験」で販売されているのだと思います。


例えば『裏ワザ~』『~の裏技』『~の邪道な方法』『~の卑怯な方法』などとして

プロモーションできることはありませんか?


自分自身も『裏ワザで解く!邪道な○○国家試験』というような講座や本を作ってみようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月連載を持たせていただいている

『へるすあっぷ21』 (法研)の5月号が発売されました!

9a6fef0e.jpg



今月号の連載で書かせていただいたテーマは

「眼圧が高くなければ緑内障にならない?」  です。


健康診断や人間ドックではよく「眼圧は正常ですから緑内障は大丈夫ですね~」と言われていますが、

これは全くの ウソ です。

実は日本人の緑内障全体の約70%の人は眼圧は正常なタイプなんです!


本当にこうやって一般の方に正しい知識を提供する場を頂けて、

法研様には大変感謝です。


少しでも多くの人にこの事実が伝わるといいと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ