昨日のブログで大学の学会に参加してきました!という話をしましたが、

来ていた先輩の先生と話すと、眼科以外の話もいろいろと教えてもらってきました


いろいろって何かというと、それは『開業』のこと。


医者は大きく2つ、

どっかの病院とか医院に勤務する『勤務医』と

自分で病院を作るぞーということで建てて院長になる『開業医』に分けられます。


自分の大学では去年から今年にかけて開業ラッシュです。


それはなぜかというと、来年に所属大学の教授の定年退職があるためです。

普通の企業で言うと、社長が定年退職するって感じです。


普通の企業では社長は定年退職しないと思うんだけど、それは置いといて

トップの交代が迫っているんで

だんだんと中堅どころの先生は開業して自分の城を持っているという感じです。


で、去年から今年に開業した先生と話をしていたのですが、

「だいたい1日に何人くらい患者さんが来たら儲かっているクリニックになると思いますか?」

1.20人

2.40人

3.60人

4.80人

スタッフの人が5人くらい。

検査とか受付とかで雇っているクリニックを考えてみてください。


正解は・・・
















の前に、僕自身が質問された時の答えは3でした。

でも正解は・・・
















2らしいです。


5人くらいのスタッフなら、1日に40人くらい患者さんが来れば十分儲かるらしいです。

1日40人というのは午前と午後あわせてです。


今、自分自身は、外来で午後だけで60人以上診察するときもあるのに・・・

だいぶ病院に儲けさせているのだなぁと思いました。


現に、今年の5月に開業した先生はまだ開業して4か月しかたっていないのに

だいぶと儲かってしまって2店舗目の医院を作る予定らしいです。


かなりびっくりした話でした!

___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________