眼科医による目の健康クイズブログ


目の健康をクイズ形式で出題します!眼科専門医&WHOが提唱した『セルフメディケーション』を広めるセルフメディケーターとして活動中! 

カテゴリ: いろんな活動

キャプチャ

9月21日(土)~23日(月)に開かれる日本緑内障学会に参加するため

明日から東京に出張です!


いざ東京に出張となると、いろいろと東京でしかやれない他の仕事も入ってしまいます。


今回も明日の夜は医師国家試験の講師をしているMECで来年度の打ち合わせがあったり

21日にはあるセミナーにも顔を出すことになっていたり。


でも明日から東京といっても、明日の午前は普通に外来をしてそれから出張です。


最近ありがたいことに、眼科の他の専門分野で取り上げられることも多くなってきているんですが、

本当の自分の専門は『緑内障&緑内障(+白内障)手術』と思っているので

今回の学会はど真ん中の学会なんです!


せっかく休みをもらうので、しっかり学会で勉強してこようと思っています!

___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________

加藤浩晃(眼科専門医、セルフメディケーター)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は所属している大学主催の学会(勉強会)に参加してきました!

62597_635373279829195_797116265_n


年に1回の一大イベントで、

上は80歳以上の先生から、下は今年眼科医になった27歳くらいの若者まで

同じ大学の眼科に所属している眼科医が100人以上集まりました。


大学の関連施設である「日赤」や「済生会」などの大きな病院から、個人の眼科クリニックまで

自分の施設で悩んだことやめったに遭遇しない症例についての発表をしあう会です。


毎回シンポジウムとして一つの話題に対して会場の参加者もあわせて話すのですが、

今年のテーマは『近視』でした。

内容は近視の現状から近視進行抑制のために現在行われている治療まで。


裸眼視力0.3未満はこの30年で小学生で3倍中学生で1.7倍になっているとのことでした。


近視の原因として軸性近視といって目が大きくなると(前後に長くなると)近視になるものがあります。

photo_5

近視が増えている原因として

食生活の欧米化などで子供の平均身長が高くなるにつれて、

目も前後に大きく(長く)なっている子供も増えていて、

そのために近視人口が増えているのだろうと考えられていました。


でも、ここ10年では平均身長や体重はむしろ減っているそうです。

それにもかかわらず近視は増え続けています。


身長と関係なく目の大きさ(長さ)が長くなっているのか?

それとも他の原因で近視がだんだん増えているのか?


大学で近視の進行抑制の研究(オルソケラトロジー:寝ている間のコンタクト)がされていますが、

これに並行して原因の追究も行っていこうとしています。



そしてこのブログの内容の話もしていました!


大学の近視部門のトップの先生も小さいお子さんがいるんですが、

寝るときは部屋を真っ暗にして寝ているとのこと。


以前のブログ(電気をつけて寝ると近視が進む?)にも書きましたが、

はっきりしたデータは出ていないものの、

近視にならないように子どもにできるだけのことはしたいと思います。

___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は(というかご存知の方も多いと思いますが)、今年の4月から大学院生をしています。

一度普通に就職して勤務医になって、しばらく修行をつんで大学に戻ってきている感じです。


で、大学院生の本分となると研究&授業です。

授業と言っても2週間に1回くらいしかないんですが、

今日は必修の授業があったので、1時間半の座学に出席してきました。


今日は『医療倫理と歴史』のような授業。


緒方洪庵先生の『扶氏医戒之略』という文章をテーマに授業が繰り広げられていました。

IMG_1084.jpg




これは、12個の文章からなっていて、医者の心得を書いているものです。


そのなかでも5つ目の

「毎日夜間に方(あたり)て更に昼間の病案を再考し、詳(つまびらか)に書記するを課定とすべし。

 績(つもり)て一書を成せば、自己の為にも病者のためにも後代の稗益あり。」

という文章なのですが、平たく言うと

「夜に昼間出会った患者さんのことを思い出して勉強すべし。勉強したものがまとまったら本にするといいよ。」

ということなのだと思いました。


僕自身、自分のためにまとめていた本が

『眼科検査Note』だったり『眼科疾患Note』『眼科点眼薬Note』という形で出版されていて

緒方洪庵が言っていることやれてるじゃん!

って授業中こっそり思っていました。


セミナーは好きな話をお金を払って聴きに行くので当然楽しいですが、

こういう授業は「好きで」聴いているわけではないのですが、

普段触れ合わないジャンルの話がきけるので、これはこれでいいかなとも思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もこの季節がやってきました!

医師国家試験の夏の模擬試験!

本番の医師国家試験と同じ形式で同じ問題数(500問)が全部新作問題で繰り広げられます。


今年も『眼科分野』の問題作成をして、その問題・解答の冊子が届きました!
IMG_1083.jpg



医者になってしばらくしてから模試の問題作成を始めているので、

もう5年以上になると思います。


この模試を通じて弱点分野の発見とかに役立ててもらえたらいいと思います!


また次は今年の冬の模試です!
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しみにしていた神田正典先生の『大発見』が届いた!

IMG_1073.jpg

段ボールを開けると黒い箱が…

宝箱のように鍵がついていて、1週間くらい前に送られてきていた鍵であける演出になっていた。

宝箱を開けると…

IMG_1080.jpg

これも豪華な使用の本が!

1冊15000円の完全予約限定本だったけど、神田先生のファンなので迷わず買ってしまった。

サブタイトルが「ー夢を現実にするメカニズムー」ということで、21日で行うワークブックになっている。

宝の持ち腐れにならないようにしっかり活用したいと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ