眼科医による目の健康クイズブログ


目の健康をクイズ形式で出題します!眼科専門医&WHOが提唱した『セルフメディケーション』を広めるセルフメディケーターとして活動中! 

カテゴリ: 目の健康クイズ

昨日に引き続いて今日も眼底検査の話です。


昨日も書いた(眼底検査は体の病気もわかる?)ように眼底を見ることで

網膜(見たものが映るところ)、眼の奥の血管(網膜血管)や神経(視神経)を

診察することができます。


最近では、人間ドックや健康診断で眼底写真がセットになっていることも増えています。

これが実際の眼底写真ですが、

正常①

背景の茶色いところが網膜(目から入ったものが映るところ)

赤い線が眼の奥の血管(網膜血管)、

右側の黄色い丸いものが視神経です。



で、今日のクイズは、

「眼底写真では網膜剥離はわからない?」

です。


網膜剥離というのは上の写真の茶色いところ(網膜)に穴が開いてめくれてしまう病気です。

めくれてしまった部分は見えなくなってしまうので、

網膜が全部めくれてしまうとほとんど失明になってしまいます。


この病気は人間ドックや健康診断でとられる眼底写真ではわからないのでしょうか?

正解は・・・





















です!


実は眼底写真だけではほとんど網膜剥離を見つけることはできません!


網膜剥離は先ほど説明したように網膜に穴が開く病気ですが、

実はこの穴の開く場所が網膜の周辺部で眼底写真が写らないところであることが多いためです。


眼科医が行う眼底検査では目の中の眼底をくまなく診察することができるんですが、

眼底写真では目の中の血管(網膜血管)や神経(視神経)の

一番大事な中心部分のみ撮影しているだけなので、うつってこないことが多くなります。


網膜剥離

これはだいぶ周辺にある網膜剥離の穴をがんばって眼底写真で撮ったところです。

上の丸くあいているところが穴で、その周辺の白いところがめくれてしまった網膜です。


写真で無理やり写そうとすると、患者さんの瞳を開く目薬を使って(散瞳して)、

穴があるところがわかった上で狙ってうつさないと難しいです。



さんざん網膜剥離は眼底写真でうつせないと言いましたが、

でも、網膜剥離もだいぶ進行したら眼底写真に写すことができます。

58

これが進行した網膜剥離の写真で、

網膜がめくれているところ(白くなっていたり浮いているところ)が右下から中央部にみえます。

けどこうなっているとだいぶ視力がさがっていたり、見えないところが出てきているので

ここま出の状態になるまでほっておくことは考えらないと思います。


網膜剥離には特徴的な初期症状があります。

飛蚊症といって目の前に黒いものやもやーっとしたものが見えるようになる症状です。


飛蚊症がすべて網膜剥離につながるわけではなく、

生理的な(年齢の変化による)ものがほとんどなのですが、

飛蚊症がある場合はぜひ一度眼科に受診して眼底をくまなく診察してもらうことをお勧めします!

___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________ 

加藤浩晃(眼科専門医、セルフメディケーター)

このエントリーをはてなブックマークに追加

『眼底検査』って知っていますか?

眼底検査は目(眼球)の中を見る検査のことです。


眼の奥の血管(網膜血管)や神経(視神経)を診察することができるので、

そこから目の病気を見つけたり病気の進行度を判定したりすることができます。


今日のクイズは

この眼底検査で、当然目の病気はわかりますが、

「眼底検査で体の病気もわかる?」

ということです。


正解は・・・





















です!


眼底検査では目の病気だけではなく体の病気がわかるものもあります!



眼は神経や脳など体の様々な部分と連携しながら働いているので、

他の病気の影響を受けて眼が悪くなることがあるためです。


例えば糖尿病は体の中の細い血管が弱くなり、血の巡りが悪くなってしまう病気ですが、

目の奥には糖尿病で被害を受けやすい細い血管がたくさん集まっています。

これらの血管がダメージを受けると目の奥では出血や白斑、浮腫として観察されます。

そのため、糖尿病の進行具合のチェックとして眼底検査が行われています。

高血圧も体内の血管がもろくなって詰まったり切れたりしやすくなる病気なので、

眼の奥の細い血管の診察から病状を把握することができます。

血管自体を見ることで体内の血管がどのくらいの血圧の影響を受けているかの推察します。


脳内に腫瘍や出血・梗塞などがあった場合も視覚に異常をきたすことがあります。


脳腫瘍で頭蓋内圧が高くなっている場合は

視神経乳頭がうっ血(うっ血乳頭)していることで発見できたりもします。


眼底検査ではカラダの病気を血管や神経から見つけたり判定したりすることができます。

40
歳を過ぎたら一度は眼底検査を受けるといいと思います。






___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はスマートフォンがかなり普及しています!


DocomoからもiPhoneが発売されるようになって、

いままでガラケーだったけど、いよいよスマートフォンに替えるという人も多いんじゃないでしょうか。


私自身もiPhoneユーザーで、

外出時に仕事のメールやWebでのちょっとした調べものに大いに役立っているのですが、

スマートフォンを使い出してから目が疲れやすくなった気がしませんか?


ただ単に年のせいなのかもしれませんが・・・


ということで、今日のクイズは

『スマートフォンはパソコンよりも目が疲れる?』 

です。

正解は・・・





















です!


これはスマートフォンがパソコンよりも画面を近くの距離で見てしまっているためなんです!


新聞や本・雑誌を読むときは目から約40cmの距離で見ていますが、

スマートフォンを見ているときは目から約20~30cmの距離だそうです。

すなわち、スマートフォンは画面までの距離が近い。


実は私たちの目は近くを見れば見るほど疲れます!

それは目の中の毛様体というところの筋肉が、近くを見るときに働いているからです。
目の構造
その距離が近ければ近いほど毛様体の筋肉(毛様体筋)への負荷が加わってしまうため、

筋肉痛として目の奥の痛みが生じてしまいます。

そして、毛様体筋が疲れ切ってしまうとかすみ目や疲れ目の症状が出現するのです。

この目の奥の痛みや疲れ目、かすみ目の状態を『眼精疲労』と言います。


また、この毛様体筋に連続して付加がかかっていることは

大人になっても進行する近視の原因とも考えられています。


スマートフォンで疲れないための対策としては、

ついつい近づけてみてしまいがちですが、文字サイズを大きくしていつもより話し気味にして見たり、

近く用に合わせた眼鏡を装用したりすることが大切になってきます。

___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは夜、電気をちゃんと消して寝ていますか?


私が独身の時は、仕事で疲れて家に帰ってきて、

論文の作成だったり調べ物をしていたら電気をつけたままいつのまにか寝てしまっていた・・・

という状態でした。

(あまりいい健康状態ではありませんでした。。)


結婚して子どもができてからは、寝るときの部屋の明るさに気を付けているのですが、

そこに関連して今日のクイズです!


「電気をつけたままで寝ると近視になる?」


さてどうでしょうか?

正解は・・・





















なんです!


といっても、科学的に調べられているのは

『2歳までの子ども』
の寝ているときの明るさの話です。


2歳~16歳の子どもを集めてきて、

そのなかで近視になっている子供がどれくらいいるかを調べたところ

「2歳までの寝ていた時の部屋の明るさが近視の状態と関係している!」

という研究結果が出ています。(※1)


2歳までの間で夜寝るときに部屋の明るさが

「真っ暗」だった子ども、「夜間照明」だった子ども、「明るかった」子ども

それぞれで近視の割合を調べたところ、

 「真っ暗」だった子ども …10%

 「夜間照明」だった子ども …34%

 「部屋が明るかった」子ども …55%

というように、部屋が明るかったほど近視になっている割合が高いという研究結果がでました。


また、近視の中でも特に強い『強度近視』の割合も、

 「真っ暗」だった子ども …1%

 「夜間照明」だった子ども …3%

 「部屋が明るかった」子ども …7%

というように、2歳までの部屋が明るい状態で寝ていた子供ほど多いという結果が出ました。


この研究に関しては、同じ結果が出なかったとする報告(※2、3)もありますが、

17~40歳の成人でも2歳までの部屋の明るさが明るい方が近視の割合が多い(※4)

という研究結果もあります。


近視は遺伝的な要素と環境的な要素でなるものなので、

「少しでも近視にならずに済むのなら・・・」

という気持ちで、子どもと一緒に寝るときは部屋の電気をできるだけ真っ暗にしています。


___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________

<参考論文>
※1 Myopia and ambient lighting at night. Quinn GE et al .  Nature. 1999 :113-4.

※2 Saw et al. Br J Ophthalmol 2001:527-8

※3 Guggenheim et al. Br J Ophthalmol 2003:580-2

※4 Chapell et al. Percept Mot Skills 2001:640-2


加藤浩晃(眼科専門医、セルフメディケーター)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のクイズは昨日外来で患者さんから聞かれた質問から。


その方は目がかゆいってことで外来に来て診察したところ、

アレルギー性結膜炎で点眼薬を処方しました。


で、診察室からの帰り際に

「視力が1.0だったら緑内障は心配しなくていいですよね?」

と聞いてきたわけです。


何で唐突にこんな質問を?と思って話しを聞いたところ、

友達のお父さんが最近緑内障と言われたとのこと。


みなさんはどう思いますが?

「視力がよければ緑内障ではない?」でしょうか。

正解は・・・





















×です!


緑内障があるかないかは視力のいい悪いとは全く関係がありません!


緑内障という病気は

『ものを見る神経(視神経)が障害されて見える範囲(視野)が狭くなる』 病気です。


invis2965









これは緑内障の視野が狭くなる感じを図で作ったものなんですが、

初期から末期に進むにつれて黒い部分が増えているのがわかると思います。

この黒い部分が見えなくなったところ(視野欠損)なんです!


でも、見てもらうと末期であっても真ん中近くのところからは視力検査ができてしまうので

緑内障の末期であっても視力が1.0ということはあり得るんです。


ちなみに、緑内障の症状の視野が欠けてきている(狭くなってきている)というのは

初期のうちは自分ではほとんど自覚症状がありません。


「見にくい部分がなんとなくある」ということで自分で視野欠損を感じて眼科に来る患者さんの多くは

緑内障の場合、中期より進んだ状態になっていることが多いです。


緑内障は実は40歳以上の20人に1人は軽度か重度かは違いますが持っている病気です。

40歳を過ぎたら眼科や人間ドックなどで緑内障の検診を受けることをお勧めします。


___________________________________

『目の健康』のブログランキングに参加することとなりました!

現在何位かは↓から確認できます。


にほんブログ村 健康ブログ 目の健康へ        

___________________________________
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ