10月末に2冊同時に出版予定の新しい書籍のうち1冊のレイアウト案が届きました!
いつもこうやってレイアウトが送られてくるのが楽しみなんです。
自分が白紙の紙に鉛筆で書いてイメージさせたものが、
色がついてあたかも本の1ページのようになって返ってきます。
20歳のころにゴーストライターとして大学受験の本を作って、
それがびっくりするくらいにヒットして、
それから自分の著書として本を出版させてもらえるようになって、
出版社の書籍企画会議にも参加するようになって、はや10年以上…
業界にはどっぷり浸かっていますが、この楽しみは変わりません。
本を作るとき、いつも考えていることは2つ。
1つは「作っても売れなかったら意味がない」ってこと。
本を出版したことがある人はわかると思いますが、
1冊作るのは結構と大変な仕事です。。
本当に『産みの苦しみ』ってやつです。
そうやって苦しんで作った書籍も売れなかったらただの自己満足です。
出版社も慈善事業ではないので売れる本を作って儲けさせてナンボだと思っています。
儲けさせた後には自分の本当にやりたい企画も多少通りやすくなります。
あと、もう一つ考えていることは
『読んでもらいたい相手をかなり具体的にイメージする』
ということです。
今回の本だったら
看護師2年目の24歳くらいの女性や、眼科1年目の28歳くらいの男の研修医をイメージしていて
その人たちがめっちゃ喜んでくれるような本を作っています。
このイメージに近づくようにレイアウトももっと改良します。
『眼科検査Note』のように1万部超えを目指します!
いつもこうやってレイアウトが送られてくるのが楽しみなんです。
自分が白紙の紙に鉛筆で書いてイメージさせたものが、
色がついてあたかも本の1ページのようになって返ってきます。
20歳のころにゴーストライターとして大学受験の本を作って、
それがびっくりするくらいにヒットして、
それから自分の著書として本を出版させてもらえるようになって、
出版社の書籍企画会議にも参加するようになって、はや10年以上…
業界にはどっぷり浸かっていますが、この楽しみは変わりません。
本を作るとき、いつも考えていることは2つ。
1つは「作っても売れなかったら意味がない」ってこと。
本を出版したことがある人はわかると思いますが、
1冊作るのは結構と大変な仕事です。。
本当に『産みの苦しみ』ってやつです。
そうやって苦しんで作った書籍も売れなかったらただの自己満足です。
出版社も慈善事業ではないので売れる本を作って儲けさせてナンボだと思っています。
儲けさせた後には自分の本当にやりたい企画も多少通りやすくなります。
あと、もう一つ考えていることは
『読んでもらいたい相手をかなり具体的にイメージする』
ということです。
今回の本だったら
看護師2年目の24歳くらいの女性や、眼科1年目の28歳くらいの男の研修医をイメージしていて
その人たちがめっちゃ喜んでくれるような本を作っています。
このイメージに近づくようにレイアウトももっと改良します。
『眼科検査Note』のように1万部超えを目指します!

です。
